【PFCバランス】健康維持に必要な3大栄養素

PFCバランスとは

PFCバランスとは

普段トレーニングやダイエットを行っている方はPFCバランスという言葉を1度は耳にしたことがあると思います。

PFCバランスのPFCとはProtein=たんぱく質Fat=脂肪Carbon=炭水化物の、英語の頭文字をとってPFCと呼びます。

健康的な食事や正しいダイエットを行う際にPFCバランスを意識することが鍵になってきます。

ただPFCバランスの最適な割合は体型によって人それぞれ異なります。

本日はそんなPFCバランスについてご紹介します。

3大栄養素それぞれの働き

3大栄養素それぞれの働き

P・F・Cにはそれぞれ身体にとって重要な役割をになっています。

Protein=たんぱく質

たんぱく質は主に筋肉や血管、皮膚や髪などの身体組織の主成分になります。

筋肉、内臓、皮膚、髪や腱など、人の体の基礎を作るために必要な栄養素です。

たんぱく質が不足すると筋肉が衰えたり、体調を崩しやすくなる可能性が増すと考えられています。

Fat=脂肪

脂肪は主に細胞膜やホルモンの原料になり、さらにエネルギーを蓄える役割があります。

三大栄養素の中でもっともカロリーが高いのが脂肪です。

脂質には体温を保つ働きがあり、脂質の不足は皮膚のカサつきや低体温の原因になります。

少しの量でも沢山のエネルギーに変わる効率の良い栄養素ですが、摂取しすぎて脂質にエネルギーが溜まりすぎた状態が肥満だと言えます。

Carbon=炭水化物

炭水化物は主には筋肉や脳などの主要なエネルギーです。

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。

また脳にとっては唯一の栄養素となります。

筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。

体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。

炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。

まずは自分に適した摂取カロリーの目安は?

まずは自分に適した摂取カロリーの目安は?

脂質(Fat)1gに含まれるカロリー量は他のたんぱく質(Protein)や炭水化物(Carbohydrate)と比べて倍以上高いです。そのため、「脂質を摂りすぎると太る」と言われています。

それぞれどのくらいずつ摂るのが良いのかというと、まず自分が1日に摂るべきカロリーの目安を知りましょう。その後そのカロリー内で、PFCバランスを算出していきます。

1日の摂取カロリーの計算式

除脂肪体重※1=体重-(体重×体脂肪率)

摂取カロリー目安=除脂肪体重※1×35

※1(除脂肪体重とは、全体の体重から脂肪を除いた重さのこと)

例)体重70kg、体脂肪率20%の人の場合

除脂肪体重=70 -(70×0.2)=56kg

摂取カロリー目安=56 × 35=1960kcal

この1960kcalが、1日に摂りたいカロリーの量です。

PFCバランスの計算

PFCバランスの計算

上記ので算出したカロリーを超えないように、たんぱく質・脂質・炭水化物のそれぞれ量を計算します。

太りにくいたんぱく質を多めに、太りやすい脂質を少なくします。

理想的な比率はたんぱく質:3~4・脂質:1~2・炭水化物:4~6です。

ここで算出する体型は上記と同じ体重70kg、体脂肪率20%の人を想定して計算していきます。

たんぱく質の量

1日に必要なたんぱく質の量:体重×約1g(普段運動をしない人の場合)

たんぱく質1gのカロリー:4kcal

運動や筋トレをしている人なら、1日に体重×約2gのタンパク質を摂るのが理想です。

1日に必要なタンパク質の量= 70kg(体重)×1g=70g

脂質の量

1日に摂る脂質の目安:1日の摂取カロリーの10~20%

脂質の1gのカロリー:9kcal

1日分の脂質の摂取カロリー=1960kcal(1日の総摂取カロリー)×0.1~0.2=約196~392kcal

1日の摂取量=196~392kcal÷9kcal(脂質1gのカロリー)=約21~43.5g

炭水化物の量

1日に摂る炭水化物の目安:1日の摂取カロリーの50~60%

炭水化物1gのカロリー:4kcal

1日分の炭水化物の摂取カロリー=1960kcal(1日の総摂取カロリー)×0.5~0.6=約980~1176kcal

1日の摂取量=980~1176kcal÷4(炭水化物1gのカロリー)=約245~294g

上記が1日あたりのPFCそれぞれの摂取量の目安です。

体重70kg、体脂肪率20%の人の場合、この数値に合わせた食事が理想となります。

食事管理もしてくれるダイエットメニュー

ダイエット成功率は100%

1回/45分間のトレーニングと食事指導で体質から肉体改造を施し ただ痩せるだけではなく、脂肪の燃焼しやすい身体を手に入れます。 45日間でマイナス3~5キロを目標(個人差あり)もしくは 90日間でマイナス5~7キロを目標(個人差あり)に 摂取カロリーと消費カロリーを計算する事で効率よく 計画的に行うダイエット。


本日も、ワンフィットのブログをご覧いただきありがとうございました。ワンフィットは、ホットヨガ、常温ヨガを行っている女性専用ヨガスタジオです。ヨガ以外にも24時間ジム、パーソナルトレーニングや総合格闘技などあらゆるフィットネスが体験できます。ぜひ、一度体験や見学にお越しくださいね♪

#ヨガ #ワンフィット #onefit24 #東大阪ヨガ #布施ヨガ #奈良ヨガ #ヨガインストラクター #総合フィットネスジム #パーソナルトレーニング #ジム #フィットネス #大阪ジム #東大阪ジム


お問い合わせCONTACT

電話でお問い合わせ 受付時間 :平日/13時〜21時30分
土日祝/10時〜18時
体験予約はこちら 24時間受付中