皮下脂肪と内臓脂肪の違い!!ダイエットを効率的にするには!?

ダイエットを効率的に【皮下脂肪】と【内臓脂肪】

ダイエットの成功

ダイエットとしていると気になるキーワードが出てきます。
【皮下脂肪】【内臓脂肪】
と言う2つの言葉を耳にしたことはありませんか??

聞いたことはあるけどよく分かっていないどうやったら落とせるのかわからない。

効率的に落とすにはどうすればいいのか?これからダイエットを成功させるためにこの二つについてを詳しく説明姿勢きます。

【皮下脂肪】と【内臓脂肪】の違い

内臓脂肪と皮下脂肪

そもそも皮下脂肪と内臓脂肪は何が違うのかご説明します。

皮下脂肪と内臓脂肪との違いは主に以下の4つです。

  • 1.脂肪のつき方
  • 2.脂肪がつく原因が異なる
  • 3.男女では脂肪のつきやすさがちがう
  • 4.脂肪の落ちやすさが異なる

皮下脂肪とは皮膚と筋肉の間に蓄えられる皮膚のすぐ下についている脂肪のことを指します。寒さや外からの刺激から身体を守るクッションの様な役割を持っています。しかし皮下脂肪がつきすぎると膝や腰に負担がかかり、身体の疾患の原因にもなります。

男性と比べて女性の方が皮下脂肪はつきやすいとされており、一度体につくと落としにくいともいわれています。お腹をつまんで脂肪がつまめて痛くないならそれが皮下脂肪です。皮下脂肪がついたお腹は皮膚がたるんで見えます。

一方、内臓脂肪とはその名のとおり、胃、腸、肝臓など内臓のまわりに付く脂肪のことを指します。内臓脂肪がつきすぎると、血糖値や血圧上昇の原因になります。また、中性脂肪やコレステロールを増やしてしまうなど、身体にさまざまな悪影響をもたらします。

お腹をつまんで、脂肪をつまむのが難しく、痛みを感じたらそれは内臓脂肪の可能性が高いです。また、皮膚がたるんでいないのにお腹が出ていると内臓脂肪がついている可能性があります。

【皮下脂肪】と【内臓脂肪】が付く原因

生活習慣病の改善

皮下脂肪と内臓脂肪はどちらも溜めすぎると見た目だけでなく、健康被害の原因になってしまい、良いことは一つもありません。しかし生活習慣によってはどうしてもついてしまいます。

皮下脂肪がつく原因は運動不足や食べすぎが原因となることが多いです。運動の消費カロリーより食事で摂取したカロリーが多いと脂肪が蓄積されます。上記でも説明しましたが、一般的には男性より女性の方がつきやすいとされています。身体につきにくい反面一度つくと落としにくいといわれています。

内臓脂肪がつく原因も食べすぎや運動不足です。主に偏った食生活が影響しています。具体的には、ファストフードを中心とした食事や、お酒などです。このような栄養バランスの悪い食生活を続けてしまうと、内臓脂肪が蓄積されてしまいます。女性と比べて男性の方がつきやすいとされています。皮下脂肪とは異なり、内臓脂肪はつきやすい反面、落としやすい脂肪でもあります。

日頃から炭水化物や糖質、脂質を過剰に摂取し、早食いや暴飲暴食をしていると代謝が悪くなり、摂取したエネルギーが上手く消費されず、余分なエネルギーが脂肪になり体内に蓄積されます。また、デスクワークで身体を動かす時間が少なかったり、運動の習慣がない場合は脂肪が燃焼される機会が少なく脂肪がつきやすい身体になってしまいます。

【皮下脂肪】と【内臓脂肪】の落とし方

ダイエット成功のためのトレーニング

皮下脂肪を落とすには、リンパマッサージや有酸素運動が効果的です。二の腕やお腹、太もも等をマッサージするとリンパの流れが良くなり皮下脂肪が燃焼しやすくなります。

皮下脂肪は内臓脂肪の後に燃焼する傾向があり、トレーニングにも工夫が必要になります。皮下脂肪を燃やすための有酸素運動をする前に、筋トレをすることで脂肪燃焼効果をアップできます。

筋トレを行った後で、ウォーキング等の有酸素運動をすると、落ちにくい皮下脂肪をより効果的に燃焼しやすい状態へできます。週に3日、1回30分ほどトレーニング後に有酸素運動を取り入れると良いでしょう。

アーサナ

60分

ワンフィットのリンパホットヨガは前半はリンパマッサージ、後半はリンパを流すヨガのポーズを行うゆったりしたレッスンです。立ち仕事や、座り仕事の方はリンパが滞りやすいので、流してすっきりしましょう。緩めのウェアや短パンの着用がおすすめ◎

  • ★☆
  • ★★☆
  • ★★★
  • ホット
  • 常温

パーソナルトレーニング

ワンフィットのパーソナルトレーニングは1回30分トレーニング後は有酸素運動もできてダイエットも効果抜群。


本日も、ワンフィットのブログをご覧いただきありがとうございました。

ワンフィットは、ホットヨガ、常温ヨガを行っている女性専用ヨガスタジオです。

ヨガ以外にも24時間ジム、パーソナルトレーニングや総合格闘技などあらゆるフィットネスが体験できます。

ぜひ、一度体験や見学にお越しくださいね♪

#ヨガ #ワンフィット #onefit24 #東大阪ヨガ #布施ヨガ #奈良ヨガ #ヨガインストラクター #総合フィットネスジム #パーソナルトレーニング #ジム #フィットネス #大阪ジム #東大阪ジム

CONTACTお問い合わせ

電話でお問い合わせ 受付時間 :平日/10時〜21時30分
土日祝/10時〜18時
体験予約はこちら 24時間受付中